アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

アメリカで出産 日本から準備して持ってたもの 日本とアメリカ比較

アメリカにどんなベビーグッズ、マタニティグッズがあるのか⁇

が全くわからず、

 

日本から準備したもの

肌着、ガーゼタオル、新生児の服、お包み、哺乳瓶3つ。消毒、ベビーバス、ベビーオイル、ベビー綿棒、マグマグ、(ストロー練習用)、母乳パット、産褥パンツ、マタニティズボン、スカート、授乳用の服2.3枚。授乳クッション。

 

 

アメリカで買ったもの

ストローラー(ベビーカー)。車につけることもできるし(日本でいうチャイルドシート)持ち運びもできるし、ベビーカーとしても使える3wayのやつ。graco。

売ってる場所(target、Walmart、ベビザラス)

授乳ケープ(可愛い柄がたくさん、日本より安い!)

 

 

先進国に行くし、アメリカで子育てしてる人だってたくさんいるから、そんなに物を揃えていかなくても。。と思いつつ。妊娠生活何が起きるかわからないし、行ってから妊婦の状態で買い物に出歩くのもしんどいかな、と思ってある程度の物は揃えて行った。

 

日本とアメリカを比較

○肌着 前開きのものは少ない。被りのものがほとんど。

○ガーゼタオル 似たような物はあるけど、日本のふわふわの生地のようなのはなかった。

○新生児の服 前開きは少ないけど、安くて可愛い服はたくさん。新生児以降はアメリカで充分。

○お包み エイデンアンドアネイはアメリカが安いし種類も豊富。

○哺乳瓶 ベビザラスやtargetでマタニティの時に登録すると付録?でもらえる。使い捨て容器にミルクが入ったものも売っていたりする。絶対に買って持っていかなくても平気。

○消毒 哺乳瓶が使い捨てだったりしたこともあり、ミルトンの消毒箱は使わなかった。

○ベビーバス(空気を入れるタイプ)お風呂場に洗う場所がなく、浴槽に、ベビーバスを入れて、洗っていたけどやりづらく、最終的にIKEAで(アメリカ)買った。

○ベビーオイル 日本から持って行ったが、乳児湿疹になり、アメリカでかかりつけ医に勧められたクリームを買った。

○綿棒 新生児用のサイズは売ってない

○マグマグ ストローの練習ができる、マグマグとセットの(リッチェル)を買っていた。

マグマグは、可愛い種類のや、380度どこからでも飲める、こぼれない!ってのが売ってる。(日本より安い)

○母乳パット アメリカでも売ってる。持って行ったがほとんど使わなかった。

○マタニティズボンやパンツ、スカートは売っているが、サイズや色形にこだわりがある人は買っていくといい

○授乳服 アメリカではあまり見かけなかった。2.3枚持って行ったが、あと1.2枚あっても良かった。

○授乳クッション。 アメリカでも売ってる。

 

カテゴリー断捨離の場所にも書いたが、アメリカはガレージセールがわりと頻繁にあったりするため、子供グッズをそこでも揃えられたりする(運もあるけど)