アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

何でも吸収3歳児⁉️ 桃太郎編

ついこの前、息子が通う幼稚園の保育参観があった。

 

初めて、こういった親の参観的なものにでる。

コロナということもあり、熱のチェック、消毒や他のクラスと時間をずらすなどして対策していた。

 

通っている幼稚園では「漢字絵本」を取り入れた学習もしていて、毎月一冊毎にかわる。

 

保育参観では、この漢字絵本から『桃太郎』の絵本。

f:id:RJOY:20200719201640p:image

 

漢字カード『桃』『お爺さん』『お婆さん』『猿』『犬』『雉』『鬼』『宝物』

と先生が読みながらカードをペタペタと黒板にはる。(割と早口)

2回くらい繰り返したあとは、今度は園児だけでカードを見せて読ませて音読。

 

そのスピード感とゲーム感覚、リズム感でなんだか楽しい感じ。

 

次の日の夜寝る前、いつも絵本を大体3冊くらい読んで寝ているが、両手を絵本に見立て、『今日は、僕が読みます。桃太郎』

と、桃太郎のお話を始めた。

 

時々つっかえたりするものの、ほぼストーリー通り。『』の部分は少し感情もいれてたりして、3歳の桃太郎、に感激した。

 

 

導入の仕方、教育の凄さを実感した。

3歳の吸収力すごい‼︎