アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

何でも吸収3歳児 スーパ編

幼稚園が始まり、コロナということもあってここ数ヶ月ではあるが息子とスーパーに行かなくなった。 2歳くらいから、カートを押したがり、商品に触れたり暴走したりするのを止めるのに必死すぎて、商品を選んでゆっくり買えなかったり、いきなりぐずりスイッ…

何でも吸収3歳児⁉️ 桃太郎編

ついこの前、息子が通う幼稚園の保育参観があった。 初めて、こういった親の参観的なものにでる。 コロナということもあり、熱のチェック、消毒や他のクラスと時間をずらすなどして対策していた。 通っている幼稚園では「漢字絵本」を取り入れた学習もしてい…

オンライン英会話 1週間過ぎて、、

『ネイティブキャンプ』無料体験7日間。 飽きっぽい私。とりあえず無料7日体験ができるネイティブキャンプでどんなものか試してみた。 7日間オンラインで無料体験できるのは多分↑ネイティブキャンプのみ。 そこでどれくらい続くか?興味が湧くか、楽しめるか…

オンライン英会話体験に申し込んだ‼︎

ついこの前、2度目のcafe英会話オンラインでやりました‼︎ アメリカにいた時にやっていたcafe英会話。 先生は日本語は話せないネイティブな先生。 それはそれは最初は緊張しまくりだったし、目とか合わせられないし。しゃべりかけられただけでゔっっとなるく…

ワクワク 初登園

待ちに待った入園式も無事に終わり、今日からバス通園での幼稚園生活がスタート‼︎ 1年半前、アメリカで、初めて行ったプリスクール(週二回9時半から1時)ではギャン泣きで、『行かなーい』とまで言っていたのに、、、 事前の説明&幼稚園が配信してくれた動…

3歳児の夢

最近、ヒーローものが大好きになってきた息子。 きたきた、きっと男の子願望?本能?なのかな⁇ 公園に行けば必ず木を見つけては、見えない誰かと戦ってみたり。 大きくなったら何になりたいの⁇と聞くと即答で、『スーパーヒーロー』 と目をキラキラさせて。 …

仕事か2人目か

そろそろ幼稚園が始まりそう。 そして、息子もだいぶ意思疎通ができてきたし、日本の生活にも慣れてきて、最近色々考える。 学生時代からのお友達とかは子育てしながら、育休取って復帰している人が周りには多くて。 でも、すっぱり辞めてしまうと(辞めた理…

なんでも吸収⁉️3歳児 映画編

言葉や動き、TVで見たもの、すぐに声に出して真似る。 そして言葉の意味を聞く。 看板に書いてある内容も気になりだした。 公園の滑り台の注意書や、犬のフンを捨てないでください。 の意味を聞いてきたり。 犬が通ると指をさして、『フンはだめだよね?』な…

話しが通じない時からでも、子供は理解しようとしている。

アメリカに赴任して、息子が1歳9ヶ月に初めてプリスクールに入った。 初めて親から離れての活動。 週二回、9時半から1時まで。 2ヶ月くらい、離れるたびにギャン泣き。聞き慣れない英語、知らない子供達と、そして親から離れる。 泣かないわけがない。と覚悟…

2歳からの習い事で成長を感じる〜チームスポーツで、得られた学び〜

旦那の赴任先のアメリカで産まれた息子。2歳3ヶ月で帰任。 初めて家族3人での日本生活が、スタート。 幼稚園か、保育園か働くか働かないかは追々考えていけば〜なんて呑気に構えてたらあっという間に夏が過ぎ、秋になり、幼稚園なら説明会、願書。。 となり…

幼稚園が始まりそう!ドキドキ。

1月頃から、入園準備で名前の記入をしたりして入園時に持っていく物をまとめて置いてある。 4月の桜時期に、近くの公園で制服きて写真だけ記念に撮った。 あれから、約2ヶ月。今3歳4ヶ月。 早生まれだからか?まだお昼寝もするし、身体は大きい方だけど、精…

撮りっぱなし写真をどう思い出に残すか

息子を産んでもうすぐ3年半。 アメリカ駐在中には、たくさんの旅行に行き、日常ではこどもの成長をこれでもかっ‼︎ とたくさん撮り。気づけば1万枚を動画含めて超えた。 元々旅行も写真も好きで、スクラップブックを作ったり本のアルバムにしたりした。 スク…

実行しました!!ドキドキを。。

月曜日の夜にGoogle meetでアメリカでやっていたcafeの先生と日本人の2人とで話しました。約1時間。 つなぐ前からドキドキ。 久々に会った先生は変わらずで。とっても英語ができる日本人に頼ってしまった感はあったし、用意していた英語の半分も伝えられたの…

リモートワークのおかげか⁉︎

コロナで自粛生活がはじまり、旦那はリモートワークになった。 入園も延長で始まらない。でも私と息子にとっては今までの生活が延長しただけ。 旦那は、ゴールデンウィークは、いつもの休み+で2週間以上休み。 5月はそんなこんなで会社への出勤日数は3日。…

ついに!我が家にやってきた❤️part2

ついに我が家にやってきたもの‼︎part2 それは紫蘇の苗 ちょっとあれば便利だけど、買うには高い。。。 アメリカで一回だけもらったものの、玄関に置いてたら即枯れた。。 そぅ、、私、植物とか花とか全く育てられない。 なので、躊躇していた。 でも緑ある生…

ドキドキ

大人になってドキドキする経験って少なくなってきたなーっと。 でも、海外に駐在が決まって色々な初体験にドキドキいっぱいしてちょっとは成長したかな⁇ と思えたり。 日本に帰任してきて1年。住み慣れた場所での生活にドキドキすることは、少なくなって。 …

LINEデリマを使ってみた💡便利な時代。

気になっていたLINEデリマってのを使ってみた。 朝から掃除と衣替えとで、全く昼ごはん作る気が起こらず。。。自粛中だから気軽に外食行くのもこわいし。。。 ってことで、気になっていたLINEデリマ使ってみた。 自分が住んでる地域を入力すると、デリバリー…

エプロン効果⁉️

お家時間が増えた今日この頃。 旦那もコロナの影響でいつもより増して休みが長く2週間以上。 普段から旦那は家事皆無。。。 この連休になり夕飯後の洗い物やたまーにお昼づくりをするようにはなったけど、、、 三食の食事の支度におやつに、掃除、洗濯、3歳…

アメリカ子連れ旅行〜キャニオンランズ国立公園〜

アーチズ国立公園を1日半ほどかけてたっぷり満喫し、次の目的地はモニュメントバレー。 前回は、ラスベガスからグランドキャニオンを目指したので、モニュメントバレーまでは時間がなく泣く泣く諦めた場所。ラスベガスからは車で8時間 ということで、今回の…

昆虫に感謝する日がくるとは。。

我が家には元気いっぱいの息子3歳。 3月あたりから自粛がはじまり、ほとんど毎日通う公園も閉鎖。 ただならぬ事態を3歳児なりに感じているのか、公園に行きたい‼︎と言わなくなった。 でも、家だけじゃ3歳の体力発散できず。 最近、昆虫にハマり出した息子。…

お家で〇〇屋さん 

#おうち時間 お家で〇〇屋さーん♬ の フレーズ。 ここ最近は、外食も行けずなので、↑のフレーズが定着してきた我が家。 今日も朝から3歳の息子が朝ご飯を見るなり、『今日は、何屋さん⁇』と聞いてきてなんかほっこりした。 過去の記事https://rjoykfun.haten…

ついに‼︎‼︎我が家にやってきた❤️

ついに‼︎我が家にやってきた物それは↓ 樽の味 漬けもん屋のカンタンぬか床セット はい。漬物セット。 物凄ーく食べたくなる漬物。よく小さい頃、祖母や母が作ってた。冬は、白菜漬けも。 冬は玄関横にだれが取りに行くかじゃんけんやって。冷たくて重ーい石…

今話題のzoomでパン教室風‼︎に挑戦してみた!

今話題⁉️のzoom‼︎ でパン教室みたいなのをやってみた‼︎ 前に、旦那の会社の方のお家にお呼ばれした時に、食べたパンが本当にふわっふわ で、 パン好きな私はすごーく感動 自分でも作ることあるけど、研究とかできないタイプ いつか、教わって作りたいな~って…

アメリカ子連れ旅行 アーチズ国立公園番外編

歩いていて見えるアーチや、2.30分のトレイルで見えるアーチ。 夫婦の体力と相談しながら行けそうな場所は制覇しました。 サンドデューンアーチ 細い道から続く後にこんな風にさらっさらな砂の所にあるアーチ。息子は無限砂遊びばを歩きながら。 寝るときは…

アメリカ子連れ旅行 グランドサークル2回目 アーチズ国立公園

グランドサークル2回目の旅行記。 息子1歳10ヶ月 時期は11月のサンクスギビング連休 1回目のグランドサークルは、ほんの一部。一泊じゃ全く周りきれないほどの距離。駐在で帰任を言われ長期連休最後。夫婦で意見は一致して2回目のグランドサークルをじっくり…

グランドサークル1回目 息子4ヶ月。

私が、アメリカ駐在中に行った中で選んだもういちど行きたい場所No.1のグランドサークル。 1回目では、まだまだその魅力に気づかず、、2回目に訪問して魅力にハマった。 今回は1回目の記録。。 1回目に訪れたのは、息子4ヶ月。時期は5月。息子フライト✈️初。…

アメリカ生活 旅行 もう一度行きたい場所 No.1に選んだのは‼︎

前回のブログで一覧にしたけど、もう一度行きたい場所 https://rjoykfun.hatenablog.com/entry/2020/04/25/アメリカ駐在中に子連れで行った場所一覧 第一位 グランドサークル 行くまで知らなかった。グランドサークルってグランドキャニオンが1番のメインだ…

アメリカ駐在中に子連れで行った場所一覧

アメリカ駐在中に行った場所をまとめてみた。 ジョージア州アトランタから サバンナsavanna 片道5時間 日帰り 2ヶ月 ロックシティ 片道2時間半 日帰り 3ヶ月 カリフォルニアとグランドサークル ✈️片道5時間 4ヶ月 ニューオリンズとペンサコーラ&デスティン …

アメリカ生活 駐在中の赤ちゃんを連れての旅行 

アメリカの駐在生活で楽しみにしていた1番は、旅行‼︎ 子供が産まれる前から2人で日本各地や海外への旅行、ダイビングなどなど、思う存分楽しんできた。それはきっとこどもが出来たら出来なくなるんだろぅなーなんて想像してたから。 そして、日本からは時差…

アメリカ生活 出産⑤ 2泊3日で充分

産まれてすぐに赤ちゃんを素肌にのせるカンガルーケアをしてもらい、その後もエピは入れた状態での胎盤処理だったのでなので痛みも感じず。 丸一日口に何もしてなかったから、 喉はからっから。 看護師が持ってきたもの‼︎‼︎ 氷たくさんの水 痛み止め 水と痛…