アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

アメリカ編

実家で、1トン以上の物をばんばん捨てたくせに、自分の家のこととなると😅

全く進みませんでした。

挙げ句の果てに、日本よりアメリカの家の方が広いから全部入るよ〜!なんて3ヶ月前に先に行ってた旦那からの誘惑もあり。

 

結果。。。

ほとんど持っていきました🤣

 

赴任時は、会社が決めた引越し業者が荷物詰をしてくれます。でも、下見の時にはいらない物は捨てて、仕分けもしといてくださいね🤓と言われたのに、ほとんど捨てられず詰めてもらってアメリカに渡りました。(家族2人分とは思えない量。。)ダンボール📦120箱

 

アメリカ🇺🇸

 

隣のお家とくっついているタウンハウスと呼ばれる家でした。見た目一軒家。

トイレ3つ。お風呂2つ。客室2つ。寝室(マスタールーム)。それに車2台分のシャッター付きガレージ。パントリーもあるし。扉たくさんなキッチン。なんならこんなとこ脚立あっても届かないわ!って突っ込めるくらいの収納量。

 

日本からほぼ捨てずに持ってきた物たちもそのままおさまりました🤣

 

妊娠6ヶ月初産でもあった私。

 

日本でベビーカーにベビーベッド、ベビーサークル、歩行器、手押し車、などなどもらえる物をたーっくさんもらって渡米。(日本の社宅は譲ってもらってから歩く場所もないほどでした、笑笑)

 

生活が少し落ち着いた頃、日本人主催のガレージセールがあるということで行ってみました。

 

ガレージセールとは、

家にあるガレージに入らなくなったものを値段をつけて売り出す。日本でいうフリマを家でやる感じ。(でも当時、フリマお金も時間もかけて準備するの、、大変。っていうイメージでした。)

 

アメリカでの生活が長くなっている日本人にとって、日本のものは百均のものでさえ貴重だし、なんといってもお手頃価格‼︎家具も、キッチン用品も子供用品も。しかも状態が良い‼︎

 

私もガレージセールが開かれるたびにみにいくようになりました。

 

私の戦利品は主に子供用品が多かったかな〜。

ジャングルジム滑り台付き10ドル(1000円)

おさるのジョージDVD1ドル未使用品(100円)

車のおもちゃ、未使用品 2ドル(200円)

 

などなど買った品は数知れず😂

 

広いから置けるんです🤣(断捨離はどこいった⁈)

 

そしてそして、アメリカは雑貨天国‼︎(断言)

 

雑貨好きにはたまらないお店が本当にたーっくさん‼︎

見てるだけでもワクワクが止まりません。

いつか飽きるのかな〜なんて思ったけど、結局帰任まで1回も飽きることなく見続けました🥳

 

 

そして、お家も広いし飾る場所もたくさんあって今まで日の目に浴びれなかった雑貨達もようやくテンション高く綺麗に飾れる場所ができたり。拍車もかかり雑貨は増え。。

 

 

私が本帰国になる半年くらい前に仲のいいママ友の本帰国が決まりました。仲のいいママ友はアメリカ在住歴5年。旦那さんは10年。急に本帰国が決まったこともあり、引越しの片付けをお手伝いに行きました。

 

急な本帰国で手付かず放心状態のママ友夫婦。子供もいると何から手をつけていいのやら。。と途方にくれていたのでお手伝いに行きました。

 

帰国まで3週間ほどでしたが、急遽ガレージセールをやることに決めました。主催者側になるのはその時が初めてでした。

 

ガレージセール、ブログセールに出すもの、日本に持って帰るもの、捨てるもの、あげるもの、寄付するもの。

 

とりあえず手のつけらそうな所から始めて2週間くらい。値段をつける作業もお店屋さんになった気分で楽しかった😄

これ、いくらなら買うかな〜?っと相手を想像したり自分ならいくら出すか!とか考えながら。

 

結局、ガレージはみるみる満杯🤣

 

2日にわたって行った

売り上げ金は、20万越え‼︎

 

金額からかなり売れた感あるけど、ガレージの中は半分以上は、残ってて。

残った物は、寄付やあげたり、破棄したり。

 

ガレージセールの経験で、

開催までは大変だけど、買い手にしてみてらとーっても安いし、売り手にしたら断捨離してお金がもらえる‼︎

と、どちら側も経験したことで、フリマに対するハードルがぐっと下がりました。

 

アメリカの暮らし パート2へ続く