アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

我が家編 パート1

本帰国が決まり、荷物もほとんど厳選したはずが‼︎

 

ダンボールにして138箱😳

 

行きよりも📦増えてる😂

 

引越し業者の人に搬送してもらったけど。。。

歩くとこ、寝るとこもないくらい、ダンボールだらけ。2LDKのお部屋。

 

とりあえずがむしゃらに荷解きして。とりあえず歩くスペースを確保😅

 

アメリカにいる時に、日本のメルカリシステムを教えてもらって興味が湧いていたのもあり荷解きしたものからまたさらに厳選作業をはじめてみた。

 

服 1年使わなかったもの

おもちゃ ほとんど興味を示していないもの

本 読んだけど、繰り返しは読まないもの

キッチン 今の収納に入りきらず使わない物

 

を選別し、値段をつけて出す。

 

を目安にコツコツ続けている。(現在進行形。)

 

この作業を繰り返すことになってから物欲が減った気がするし、必要なものを厳選するというスキルが身についた。

 

思い出がたくさん詰まっているところからやると挫折するし、小さな子供がいるとお昼寝中か寝たあとくらいしか作業出来ないので、お風呂場周り→キッチン→おもちゃ→雑貨

 

の順で手をつけた。

 

 

我が家編パート2の前に、、従姉妹編