アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

イベント アメリカの祝日と歴史を私なりに解釈してみた

ちょっと話が妊娠生活とは少し離れるけど、行く前まであまり聞かなかったアメリカのイベント

 

アメリカの多くは、キリスト教なのでそれに基いたものがほとんどだけど、本当に毎月か⁉️ってくらいたくさんのイベントがある‼︎子供がいてもいなくても楽しいイベントがたくさん😆

 

集まってワイワイするの大好き‼︎な私にはぴったり🤩

 

そのイベントの数々を紹介😁

4月 ○Easter  🥚キリスト誕生の復活祭 egg huntと言って卵をひろい集めたり(卵の中にお菓子が入ってる。)ヘリコプターから卵(プラスチック)を、ばら撒き拾うのもある?卵に絵を書いたり

 

5月 ○マザーズテイ 母の日

  ○メモリアルデイ(祝日)戦没将兵追悼記念日。

   家の前にアメリカ🇺🇸国旗が並び追悼の意を表すよう。

6月 ○ファーザーズデイ 父の日

7月4日 ○インディペンデンスデイ 独立記念日🇺🇸

(祝日)花火が打ち上げられたり、お店ではSALE‼︎(大きなSALEはこの日と11月)

8月 特になし

9月 ○レイバーデイ(連邦政府の日)祝日

10月 ○ハロウィン 🎃 

仮装してお菓子を取りにお家を実際回る。玄関の電気が付いている場所が目印☆

パンプキンパッチ、、ハロウィン🎃用のかぼちゃがたくさん並び、子供向けイベントが行われる。

11月 ○サンクスギビング(感謝祭)収穫の恵みを神々に感謝する日。

親戚、家族が集まってターキー🦃食べながらアメフト🏈の試合観戦😊

(日本でいう、お正月に集まって駅伝見る的な?やつ。)

1番のSALE時期‼︎

ブラックフライデー(感謝祭の翌日。)

12月 ○クリスマス サンクスギビングくらいから街はSALEモード。クリスマス前後から長いお休み。

日本は、ケーキ食べてチキン食べて盛り上がるイメージだけど、アメリカでは、クリスマスはキリスト誕生を祝う日。お店も開いてな〜い‼︎(12月24.25)

家族で集まってゲームをしたりターキーを食べたり。

(cafeで、習っていた英語の先生に日本人は、ケンタッキー本当にクリスマスに食べるの⁉️と驚いていた。)みんながみんなじゃないが、ケンタッキーとか、チキンを食べるイメージがある、、って話をしたら大爆笑😂それくらい不思議らしい。

 

1月 ○ニューイヤーズデイ 

   クリスマス🎄休暇が重視。年明けは2日から通常運営。仕事も。店も。学校も。

2月 ○バレンタインデイ

   ○プレジデントデイ

    ワシントン大統領とリンカーン大統領2人の誕生を祝う日。

3月 ○セントパトリックスデイ アイルランドキリスト教を広めた人 聖パトリックを祝う日。アイルランドの自然を表す緑から、町中では緑の物を身につけたり売られたりする。

 

アメリカの祝日㊗️の意味を少し掘り下げて調べたりすることで、イベントもさらに楽しむことが出来るかも😁

 

そんでもってアメリカの長期連休って少なめ🙄

意外😅

 

歴史ってあまり得意分野じゃないけれど、こうして住んで触れてみると興味がわいて視野が広がって😌

 

とっても良い経験が出来たな。っと振り返って思う今日この頃。