アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

駐在で持参して良かったもの アメリカの食事情

生きるために必要な衣食住。

 

その一つ『

 

住むことになった時、どんなものが手に入るのか?何が売ってるのか?日本から何を持っていけばいいのかすごーく悩んだ。

3ヵ月前に行っている旦那から写真やテレビ電話などで色々情報をもらったが、主婦目線とはちょっと違うとこも多々。

私よりもなんとかなるさ精神が強い旦那。

不安しかない😭

 

結果、持っていって良かったもの

 

○だし‼︎

(いつも使っているだしは必須!私のお気に入りだしは茅乃舎か、兵四郎)

コンソメ、鶏ガラ

(チキンブイヨンとか、チキンスープみたいなやつは売ってる。)

○マヨネーズ

(マヨラーな私達夫婦には日本のマヨ必須😂アメリカのマヨネーズは、コク無し。ポテサラとかなら使える。)

○味噌汁、味噌

(簡易でできるのも何かと使える。味噌アジアスーパーには売ってるけど、種類が限られて値段は日本の倍。)

 

私が行ったアメリカAtlantaには、韓国系スーパーが多くあった。ファーマーズマーケットには、10か国以上の棚がありその一つに日本食があったりして、納豆や、醤油、うどんや焼きそば、お米、味噌、魚、ゴボウ、大根、キャベツ、白菜、青梗菜やニラ、餃子の皮なども買えた。アメリカ系のスーパーでは見かけない、豚バラ肉や細切れもアジアスーパーでは手に入りやすかった。

 

 

アメリカ系スーパーでは、牛乳、卵、トマト、フルーツ、ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、ヨーグルト、などなど。

 

外食などはチップがかかるから日本で外食するより高いな〜と感じるが、自炊する分にはそれほど物価は変わらない気がする。

 

アメリカ系スーパーも韓国系アジアスーパーも野菜や果物はほとんど量り売り。1lbいくらみたいな表示。

 

1lb=453g

 

これはもう慣れるしかない😂

 

慣れてくると高いか、安いか?が区別ついてくるし、家族が少ない人数だったり数多く入らない時はg単価(一つずつ選んで)の買い方は、楽〜って思う😌

 

行く場所がAtlantaでなくても、アメリカに駐在する場所の近くに韓国系スーパーがあれば多分心配ない。。はず‼︎