アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

アメリカ生活 出産③ 余裕からの悪夢

夜中に異変は起きた。

うとうとし始めた頃、あれ?なんか足が動く気がする。。えっ?足の付け根も痛い気がする。腰も痛いような。。

と麻酔が効いていれば痛みを感じないはずが、、😭しまいには内診したりして、赤ちゃんの肩が引っかかってるから、向きを調整しましょみたく言われ、何時間かおきに体位調整。

旦那も起こして腰をさすってもらうように言うも、麻酔効いてるしーみたく寝ぼけ眼。

 

そして、、ふと硬膜外麻酔が繋がっているシリンジを見ると👀👀👀

 

もーれーてーるーーーー‼︎‼︎‼︎

旦那も慌ててナースコール。

 

今まで痛みが0だったのが麻酔が完全にきれて、急激な陣痛を味わう羽目に😭

 

麻酔薬を追加するか、また硬膜外麻酔を入れ替えるか主治医もきて相談され、、硬膜外麻酔を入れ替えた方が痛みはないという結論にいたり、硬膜外麻酔差し替え😭

 

その間2時間くらい😭

 

まだ5分間隔ぐらいの時だったと思うが、0から100みたく痛みがきたからか、もう半泣き😭腰さすってって言ってるのに肩ばっかりさする旦那にイライラしたり。とにかく痛かった😭いや、でも自然分娩だったらと考えると、ほんと、自然分娩で産んでる人凄すぎる😭

 

差し替えたら、嘘のように痛みはなくなり安堵。

 

よく、無痛分娩ていきめるの?とか出る感覚はあるの?とか聞かれるが、出る感覚はある。いきむ感覚は、先生の指示通りに踏ん張る。とにかくお尻の方に意識して踏ん張るを繰り返す。

 

④へ続く