アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

アメリカ生活 出産④旦那へその緒切る

そして朝方いきみたさも出てきて、内診に来た医師も産もう‼︎という結果

医師の指示により足台右側に旦那(半強制)、左側に助産師、真ん中に医師

 

f:id:RJOY:20200421000237j:image

こんなイメージ。

日本は、頭側に入るスペースがあるが、そもそも、旦那の立ち位置はこの位置しかない!くらい必然的に決まった場所。もはや、助産師その2くらいな扱い。

 

旦那は、英語もそこそこなので医師が話す言葉を通訳して励ましも入れつつ、翻訳して伝える立場だったから私的には心強かった。

 

いきみ出してからは3.40分くらいで産まれた!

 

産まれてからへその緒を切るというのは旦那にお願いされるよ!と話では聞いていが、本当にハサミ渡してきた‼︎

 

血を見るのも🩸ダメな旦那だからもちろん色々拒否すると思ったが、思いの外積極的でビックリしたほど。

 

あとで聞いたら緊張と興奮と感動で言われるがままだったらしい。

 

産まれる5分前くらいから真ん中にいた医師が電話し、小児科、他看護師達、多分10人くらいが部屋に入ってきて、赤ちゃんチームとお母さんケアチームみたく分かれて処置が素早く行われた。

 

分担制度凄すぎる!と感動した。