アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

撮りっぱなし写真をどう思い出に残すか

息子を産んでもうすぐ3年半。

 

アメリカ駐在中には、たくさんの旅行に行き、日常ではこどもの成長をこれでもかっ‼︎

とたくさん撮り。気づけば1万枚を動画含めて超えた。

 

f:id:RJOY:20200522101444j:image

元々旅行も写真も好きで、スクラップブックを作ったり本のアルバムにしたりした。

 

スクラップブックは、時間も写真選びも手間もかなり時間がかかる。好きだけど、子供が出来てからそこまでの余裕なし。

 

印刷してアルバム。

置き場所に困りいつのまにか奥のほうにしまってしまったり。

 

行き着いた先は、本アルバム。でもこれまた写真選びから始まりかなり時間がかかる。

そしてどの本アルバムを選ぶか?とか値段とか、色々考えすぎて前に進まず。

 

しかも動画(寝返りした、喋り出した、歩いた、食べた、ボタンが出来た!。)など

写真だけじゃ伝わらない動画もたくさん撮り溜めている。

 

 

 

撮りっぱなし写真動画をどうするか問題。。

 

そこで‼︎

 

動画を作ることに最終的にたどりついた。

色々なアプリが出ているが、私が選んだアプリは↓これ

iMovie

iMovie

  • Apple
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

他にもたくさん出てるけど、写真の順番が自動的に決まってしまっていたり、曲の編集や、動画の長さが自由に決められなかったり、写真の位置を指定できなかったり。

 

このAppで編集、曲もつけて、↑のもやもやがない‼︎

自分限定もしくは、公開限定で、YouTubeへUP。そして、そのリンクを送りたい人見せたい人に送る。

 

私が持っているカメラは、

自分のiPhone

昔のiPhone

旦那のiPhone

iPad

 GoPro

一眼レフ

防水カメラ

 

まずは、バックアップだけはしっかりパソコンに取り込む。

 

あとは、動画や写真を組み合わせつつ、コメントもつけながら編集すれば出来上がり‼︎無料でここまでできるアプリすごい‼︎

なんと言っても手軽。

携帯持ってればお友達にもすぐ見せられたり遅れたりもするし。

 

まだ進行中だが、0歳、1歳、2歳と終え、すでに何度見てもウルウル。親や、義両親にも送ったが大絶賛‼︎

 

特に子供(0ー3歳は特に)写真や動画は撮りっぱなしではもったいない‼︎

 

 

手軽に思い出を振り返るのにわたしにはもってこいのアプリだった‼︎

 

ちなみに編集もコメントも特にかかずもっと手軽に!って人は、iPhoneなら、撮った写真をアルバム毎に分けて音楽つければ簡単に動画も含めた物が作れる!