アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

なんでも吸収⁉️3歳児 映画編

言葉や動き、TVで見たもの、すぐに声に出して真似る。

 

そして言葉の意味を聞く。

 

看板に書いてある内容も気になりだした。

公園の滑り台の注意書や、犬のフンを捨てないでください。

の意味を聞いてきたり。

 

犬が通ると指をさして、『フンはだめだよね?』なんて私に聞いてきたりもするから近くにお散歩してる人がいるとなんだかヒヤヒヤする時もある。

 

 

あーこうやって日本語を覚えていくんだな〜っと。

 

そして映画は大概10回以上は繰り返し見たがってセリフを覚えてたりする。

 

そのセリフを絶妙な場所で出してきたりする。

 

寝る前にいきなりしんみりとした面持ちで。

『僕を信じてくれてありがとう』

 

とか、、

 

ベイマックスより

 

料理を手伝ってくれて『ありがとう!』というと、

『僕たちいいコンビだもんね。』

 

とか、、

 

旅行先で借りたサイクリング。旦那がこぎ、引っ張られる二台に乗った息子。坂道で

 

『お前ならできる‼︎」

 

この2つはボスベイビーより。

 

柵があるところでは、

『たちあがーれ、yeh yeh yeh.!』と歌い。

 

これはsingのゴリラが歌う場面。

 

積み木遊び中に作ったものを

『壊してやる!うがーーっ‼︎』

 

これはシュガーラッシュのラルフ。

 

 

なんでも吸収3歳児。