アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

仕事か2人目か

そろそろ幼稚園が始まりそう。

 

そして、息子もだいぶ意思疎通ができてきたし、日本の生活にも慣れてきて、最近色々考える。

 

学生時代からのお友達とかは子育てしながら、育休取って復帰している人が周りには多くて。

 

でも、すっぱり辞めてしまうと(辞めた理由は旦那の赴任&不妊治療のため)

 

中々重い腰が上がらない。。

 

そして、年齢のタイムリミットも考えると、仕事よりも2人目なのか⁇とも思う。

 

本腰入れて治療をしっかりした期間は1年半。3年くらいは、2.3ヶ月に1回通う程度で不妊治療していた。

 

 

また治療をするにも気合いと勇気と精神力もかなりいる。(ダメだったことも考えてしまうし。)

 

基本、子連れはダメなクリニックなので、なるべく息子が幼稚園に通い出して落ち着いた頃にと思っていたが、幼稚園の始まりも延長して、色んな気持ちが交錯し、また振り出しに、、の繰り返し。

 

 

そんな時、寝かしつけてからみた、お笑い?の『天才ピアニストますみ』の看護師あるある。

 

ツボが的確過ぎて、夜な夜な一人でクスクス笑い。。

懐かしんだり、納得したり、笑ったり。

 

 

 

どちらを決断しても勇気がいる。。