アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

エプロン効果⁉️

お家時間が増えた今日この頃。

 

旦那もコロナの影響でいつもより増して休みが長く2週間以上。

 

普段から旦那は家事皆無。。。

 

この連休になり夕飯後の洗い物やたまーにお昼づくりをするようにはなったけど、、、

 

三食の食事の支度におやつに、掃除、洗濯、3歳児と遊ぶ、、になんだかぐったり。

 

1月くらいに幼稚園グッズを準備してた時にミシンにハマりその勢いで作った子どもエプロン。

 

ある日夕飯の支度をしていると、『一緒にやるー!』と息子。

3分クッキングのテーマソングを歌い(私がいつも口ずさんでるからか。。)

『つけるやつー』と要求。だいぶ喋れるようになってきたけど、名詞とか出てこない時はもはやなぞなぞを出されてる気分で当てにいく。

 

そして、エプロンをつけて満面の笑み、やる

気満々‼︎

 

f:id:RJOY:20200508054533j:image

 

やる気満々の息子をみてなんだか嬉しくなり、やれるかどうかは置いといて、やってほしいことをとりあえず口に出して頼んでみた。

 

おもちゃを片付ける

机を拭く

箸を準備する

卵を割る、混ぜる

ご飯をよそう、運ぶ

飲み物を運ぶ

食器を洗う

洗ったのを拭く

 

言わなくてもソファーの向きを食事ようになおしてからの↑↑全てアシスタントかのようなテキパキした動きで次から次へと動くではありませんか‼︎

 

3歳4ヶ月‼︎

 

心の底から、ほんと助かったーー😭っと心の声がもれた。

 

最近では朝のゴミ捨ても息子がもち旦那が見守るスタイルで日常化してきたし!

 

3歳4ヶ月‼︎めきめき力を発揮してくるし、嬉しそうだし!

 

良く旦那も育てる、、とか褒めて頼ってとか聞くけど、、結婚してかれこれ10年。諦めもあるし、どうも褒める、、って苦手。

 

でも、息子なら大いに⁉️褒められるし素直に頼れるんだな、私。

 

次は旦那用のエプロンでも作るかな〜。