アメリカで出産 2年後に日本へ。 

元看護師。臨床経験12年。仕事を辞めて不妊治療を経て2016-2019アメリカで出産、生活、育児。アメリカ生活を振り返りながら、今の育児、生活をまったり書いています。

リモートワークのおかげか⁉︎

コロナで自粛生活がはじまり、旦那はリモートワークになった。

 

入園も延長で始まらない。でも私と息子にとっては今までの生活が延長しただけ。

 

旦那は、ゴールデンウィークは、いつもの休み+で2週間以上休み。

5月はそんなこんなで会社への出勤日数は3日。リモートワークは、10日。

 

 

最初は、三食のご飯やだなーとか思っていたけど、そのサイクルにも慣れてきて。

 

夕飯作りの間息子(3歳)と外で遊んでくれたり、そのままお風呂入って〜の流れになり。

(今までは、平日に外で遊ぶ時間はほとんど無し。)

 

なんと、旦那も心の余裕が出てきたのか⁉︎

今までほとんど皆無だった家事をやり始めたではありませんか‼︎

(結婚して10年になります。)

 

洗濯物を干す、たまに畳む。畳んだものをしまう。

 

夕飯作る(たまに)、食器洗う。

ゴミ捨てする。 

息子と一緒にお風呂に入る。

などなど。

 

もぅどんな雑だろうがなんだろうがとりあえず今はやってくれた事に口を出さない‼︎と決めて感謝の気持ちを伝えています。

 

すると、、、

 

今までイライラしていたことも半減して、子育てしていても分かち合ってる感⁇みたいなのもうまれて息子がさらに可愛くなってきた。

 

可愛い所もイラッとする時もやっぱり大人の目が2人って全然違う。

一緒に、成長を見守られる嬉しさとか、すぐに言葉に出して伝えられる感じとかが楽しくて。

 

家事のサポートで、自分の心のゆとりがこんなにできるとは。。

 

と、リモートワークになって我が家に起きた変化でした。